健全な個人塾

健全な個人塾

だんだん、塾は寡占化しています。

高校受験も大手塾の寡占化が進み、都道府県、それぞれの塾が決まってきていますが、中学受験もそうで、だから個人塾は減っています。

しかし、地域でしっかり子どもたちの目線に合わせて塾をやっておられる先生方はまだまだいらっしゃるので、この路線が何とか続いてほしいと思います。

どうしても合格実績に左右されがちな世界ではありますが、しかし、他の子がどこに入ったよりも大事なのはウチの子がどこに入るか。

そのための応援をしっかりしてくれる個人塾は、やはり地域それぞれに根付いてもらいたいと思っており、我々はもう一度そこからしっかり創っていきたいと思います。

コメントは受け付けていません。