自分で勉強するために

自分で勉強するために

大手塾が3年から始まるので、それに合わせて塾に入る子どもたちが多いのですが、ではその子たちが自分で勉強できる習慣がついているか、というとそうでもない。

で、お父さん、お母さんが仕事で家にいないと、つい遊んでしまう。

宿題や復習がなかなか進まない。で、いろいろバトルになることが多いのです。

本当はまず自分で勉強する習慣をつけることが大事。

なので、4年生の1年間は本を読んだり、算数の問題集に取り組んだり、記述を書いたり、特にカリキュラムにとらわれずに自分で勉強する、という時間の使い方をマスターしてもらうべきだと思うのです。

フリーダムスポットは、もうひとつの勉強部屋です。

自分の机にはテキストとタブレット。タブレットで動画の授業を見たり、問題を解いた後WEBワークスで答え合わせをしたり、自分のペースで授業を進めます。

先生は勉強の管理をすることがメインワーク。子どもたちが自分でどんどん勉強できるペースを作ってあげれば、力はどんどんついていきます。

コメントは受け付けていません。